2008年01月02日

21.帰り支度

スズキさんとマークを駅に送った後、タラはもちろん、軍司、真鍋も再び眠りについた。
すっかり目の覚めてしまった俺、阿守、山本さんは、ホテルの休憩スペース付き自販機コーナーで一服。
山本さんにおごっていただく。

ホテルのロビーや通路の各所で、フジロッカー達がちらほらと横たわっている。
よくよく考えれば、車やテントよりもこちらのほうが遥かに快適だったのではないか。

しばらく談笑していると、中原さんが現れた。
「ああ、中原さん、生きてはったんですね」
と阿守が声をかけ、俺と阿守は胸をなでおろした。
「中原さん、あれは仰向けだったんですか?うつ伏せだったんですか?」
との阿守の質問に
「ん?うつ伏せだったよ」
と答える中原さん。
額を地面につけ、まっすぐ下を向いて寝る人の姿を、そういえば俺は初めて見たような気がする。

「いいっすか?」
と、中原さんが山本さんに煙草をねだる。
「どうぞ」
と煙草を一本差し出す山本さん。
そういえばこの人が自分のポケットから煙草を出すのをあまり見たことがない。
「いや〜、いつもすいません。あ、でも煙草はすいます」
と、得意の駄洒落が冴え渡る。
いつも人から煙草を譲り受けている印象のある中原さんだが、時々カートンで返しているらしい。

日が高くなってくると共に、ちらほらとメンバーが起きだしてくる。
皆が起きて駐車場に集まった時点で、テントをバラそうということになり、キャンプサイトへ。
うち数人は車に残って散らかっていた車の中を掃除する。

正直なところをいえば、このままテントを放置して帰りたいのだが、そういうわけにもいかない。
蓄積された疲労が回復せぬまま、一行は疲れた体に鞭打ち自分たちのテントを目指してキャンプサイトを進む。
昨夜の寒さがウソであるかのように、暑い。
自分達のテントに着くころには、全員汗だくになっていた。

テントをばらし、キャンプサイトを下りる。
荷物を持って歩くのが相当きつい。

駐車場にもどり、すっかり片付いた車の中へ荷物を積み込んだあと、一行はホテル外のカフェスペースで一服した。
その時、どこからともなく一匹の蜂が飛んでくる。
結構な大きさで、
「うわ、蜂や」
と気付いたものがそれを避けていると、
「きゃあああ!!」
というカン高い叫び声が辺りに響いた。
何事か、と思い周りを見ると、雄作が自分より小さい陳さんの陰に隠れて、辺りの様子を伺っていた。
どうやら叫び声の発信源は雄作らしい。
「俺ホント虫ダメなんすよ〜」
と、泣きそう顔で訴えられた。

最後の最後でおもしろいものを見ることが出来た。
posted by hilao at 09:52| Comment(1) | 本文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

